「ほっ」と。キャンペーン

BAD TAIL



<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


-

c0215871_17161373.jpg

c0215871_17161464.jpg



一枚目の写真。

オデちゃんなりの、狩りの真似。だと思います。
鳥のときもこんな感じ。
少し首を下げて、目を細くして、ジッとしてます。


今回の狩りの獲物は、なっちゃんでした。


ポインターは、ポイント。
セッターは、セット。
ブリタニーは、ブリット??



オデちゃんから、猟のなんたるかを聞いたのかなっちゃんが狩りに夢中です。さー、困った。
フタリのひそひそ話しをちゃんと聞いておかなきゃなー。

どうやったら、おやつがもらえるか?を、なっちゃんが伝授したらしく、これはこれで困った。
[PR]
by 807na | 2010-05-31 17:16 | ケイタイ

コメントの返事



少し前の日記にコメントが二つ入っていました。
どちらも、カギコメで連絡先がかいていなかったので
コメントで返そうかと悩んだのですが長い文になってしまうので
こちらでお返事します。


鍵コメだったので全文を載せるのは控えて・・・
抜粋して私なりの思いを書きます。



・預かり犬との生活は楽しいですか?

これは・・・きっと書いた人もわかっている事だと思いますが・・・
買ってきたワンも、もらってきたワンも、拾ってきたワンも
同じだと思っています。
ワンとの生活って、そう言うモノではありませんか?
預かりワンコ買ってくるワンコの違いは年齢だったり
それまでの経験だったりですよね?
パピーに教えるのも、成犬に教えるのも同じくらい大変な事だと思います。

・何が一番大変ですか?

ライフスタイルによると思います。
トイレの失敗は絶対に許せない!
ソファーにあがるなんて・・・
ヨダレが・・・
毛が・・・・

色々あると思いますが、そんなの覚悟の上ですよね?
一度も失敗しないワンコなんていませんからね。
人の受け取り方ですよね?



ワンコとの生活は、楽しい事ばかりでは無いです。はい。
言葉は通じないし、ダメって言っても行動しちゃうし
こっちの都合よく動いてくれないし、TV観てるのにウ○チするし
掃除したってしたって、抜け毛で汚れるし
頭が痛くても、散歩しないといけない日だってあるし
旅行に行くにはペットホテル?もしくは連れて行く?
あーお金が~~~

って、考えたら結構ありますよ。

あ、部屋でトイレすると臭いますし・・・
あとは、そうだな・・・・しつけって面倒。
いいいじゃん、吠えたって。いいじゃん、飛びついたって。
いいじゃん、噛んだって。いいじゃん、いいじゃん!

って言い出すと、ほら。ワンコとの生活ってバラ色ではないはず。



オデちゃん。
ハンドシャイです。過去につらい経験があるのでしょうね。
今でも、私が振り上げた手、高く上げた足には怯えて逃げて行くか
小さくなって震えます。
部屋で柔軟体操すると、ギャン!って言って逃げます。
手も足も当たってないのに。
後ろから触られるのも苦手です。たまに、本気で怒ります。

ご飯の早食いをして、時間差で吐いたりしてました。

可愛がってもらうための術をあまり知りません。

どうですか?飼いたいですか?



オデちゃんが我が家に来て、1ヶ月は時間ばかりかかってましたよ。
先住犬がいますので。
ケンカさせないよう、自然と溶け合えるよう。オデはケージの中で耐える練習です
一緒に暮らす人間と、先にそこにいるワンコ
普段の生活を観察してもらえるようにしました。
先住犬がおもちゃで遊んでて、オデも遊びたくてギャン吠えしようと
撫でて欲しくて、ピーピー言っても、私の時間を優先させました。
夜は、もちろんヒトリで寝てもらいました。
赤ちゃんではないけど、夜鳴きしましたよーー。
先住犬と10分遊んで、ハウス。トイレを促していっぱい褒めて、ハウス。
散歩と言うより一緒に居る事を理解してもらうための外出。

そこからだんだんとフリーの時間を長くして、いま。

それまでに、呼び戻し。興奮しすぎた時の為のフセ。
覚えてもらう事がたくさんありました。

今は、何時間だってバリケンで待てるし
ご飯だからってバリケンごと移動する事もないです(笑)

これがいい方法なのでは無く、私のやり方です。
どうやって、自分とワンコが一緒に楽しく過ごせるのか。
ワンコのワガママばかり聞いていたら生活できませんからね。
私の空いた時間に、ワンコとの時間を楽しめるようにいています。


預かりワンコでも、買ってきたワンコでも同じ
その家のルールなんて知りませんからね。
一つづつ、しっかり覚えてもらうしかないんです。

ガンドックの預かり希望でしたら、 CACI の代表とお話しを・・・
私よりきちんと話して下さると思います。


本当に、本当に、預かりたいですか?
[PR]
by 807na | 2010-05-31 12:49 | 私事

えらい!!!

c0215871_8454988.jpg

c0215871_8454941.jpg

c0215871_8454956.jpg


ワンコに拾い食いがイケナイって覚えてもらうのってなかなか難しいんだろうなーと思ってて。
リードさえ付けていればオッケーとも言えなくて。ワンコが好きそうな茂みは、人間も好きみたいで。ガムだったりお弁当の残りだったりが捨ててあります。
オンリードでも、口に入れた瞬間に引いても飲み込んだりね。


オデちゃんには、三回くらいやられてしまいました。
その度にこっぴどく叱って。
オデ!!!!イケナイ!変なもの食べて死ぬ事だってあるんだよ。いいの?もう、散歩だってできないんだよ。もう、抱っこだってできないよ。オデはそれでいいの?ハハは知らないからね。もう!

って、叱ります(笑)これ、ホント。

周りから見たら、変な奴ですよね。ワンコに怒鳴る大人って。


でも、オデちゃん言葉が理解できたのか…ただ、私の鬼の形相が忘れられないのか。

昨日、またまた川に行った時に魚の骨を見つけたらしくって。
あ、ちなみにオフリードでしたスミマセン。

私は、なっちゃんが川に流されてるのを見ていたら私の正面に座って笑顔で骨を見せてくれました!!!

慌てず、落ち着いて『えらいねー。出して。』でポロリ。
もう、抱っこしてダンスですよ!るんたった、るんたったですよ。狂喜乱舞してしまって、オデもなんとか戻ってこれたなっちゃんも若干引いてました。

いっぱい、いっぱい褒めて顔にチューをいっぱいしてあげて◎あ、もちろんちゃんと骨をくれたお返しに美味しいおやつをすぐにあげましたよー。


思い出しただけでも、にやついてしまいます!


オデちゃん、えらい!!


私の顔がよっぽど怖かったんだろうなー。なんか、微妙な気持ちになってきました!



写真はマルガリおでちゃんです!
[PR]
by 807na | 2010-05-28 08:45 | ケイタイ

賭け。

c0215871_110456.jpg


オデちゃんのカイカイ。
書いたつもりでいました。

急性湿疹が出来て、薬で治療していたのですが
ごめんなさいm(__)m悪化?してしまいました。
マラセチア菌が繁殖してしまって、アゴの下わき腹の一部と広がってしまいました。
マラセチアに効く薬を処方してもらって服用していますが

この薬は肝臓に負担がかかる薬だそうで、長期間使うのはいかがなものかと。
もちろん、マラセチア用のshampooも使っています。
脂漏気味のオデちゃんなので、うちに来てから1日おきのシャンプーは欠かしてないのにぃぃ。何がいけなかったのか悩むところだけど…なってしまったものは、治すしかない!
って事で。

1日二回薬を飲んでもらって。食後には口周りを清潔に保って。シャンプーは1日おき。
最近、塗り薬も追加になりました!塗り薬で効果があれば、飲み薬は無くしていく予定です。


…ここからが賭けのハナシ。
塗り薬がやっかいなのですー。
アゴの下は毛がなくなってしまっているので、塗るのも簡単なのですが
わき腹が…毛をかき分けて塗っても毛についたり、それが気になって舐めてしまって余計に悪くなったり。
で、先生と相談して。


サマーカットにしました!

オデちゃんは、皮膚のバリア機能が弱い方だから毛がなくなると他に問題が出るかもしれない。
けどねー、カイカイしてばかりだし。暑くなる前に少しでも改善しておかないとね。


マルガリータ、オデちゃんの写真はまた今度!わかりにくい写真しかなかったもので。
マルガリータもなかなかかわいいです♪
[PR]
by 807na | 2010-05-26 11:00 | ケイタイ

ある晴れた日

c0215871_13534079.jpg

この日は、とっても暑くて。水場に行くしかない!と、ハハが勝手に決めまして。

最近は、自由運動はなし!だったオデちゃんですが
今日は自由に走ったり、歩いたり、川の水を飲んだり。
楽しくって仕方ない様子でした。
もちろん、呼び戻しを何度も何度も何度も。
鴨が飛び出したり、雉が飛び出したり◎オデちゃんには刺激的な場所。
走って追いかけようとするけど『オーディ、おいで!』で、ちゃんと戻ってきます。
何度か、それでも匂いに夢中になっていたけどそんな時は無言で近づいて、リードをつけてまた匂いに夢中にまるまで待って
『おいで!』で、リードを引いて…。
繰返し、繰返し。


でも、少しでも姿が見えなくなるとちゃんと探して戻ってきます。

探す?


探す?


そう。私がフリーで遊ばせる時には、かくれんぼがセットで付いてきます◎
草むらだったり、ベンチだったり、木の影だったり。

それが良かったのか、オデちゃんの性格なのか…フリーでもあまり遠くに行きません。
だって、隠れちゃうから( ̄▽ ̄)b

目を離すと、いなくなるハハ。

見つけた時はすっごい笑顔なんですよー。
[PR]
by 807na | 2010-05-24 13:53 | ケイタイ

びょういん

c0215871_23363184.jpg

またまた、病院です。


これが、オデちゃんの待ち時間スタイル。

かわいこちゃん◎

抱っこされてー病院のみんなに笑われてます。
小型犬なら普通の光景なんだけどねー。オデちゃんは大きいのにねー。
よく、ワンコを上に乗らせてはいけない。肩に手を置かせてはいけない。などなど
いろいろありますが、私はあまり気にしてません(T_T)ごめんなさい。甘やかす時はとことんで、いいのかなぁと。

今日は、抜け毛予防&かきむしり防止のために私のシャツを来てます。かわいいなー、かわいいなー。

いつも一人と一匹で病院に行くので、病院スタッフさんに写真撮ってもらいました!ありがとうございましたー。
[PR]
by 807na | 2010-05-19 23:36 | ケイタイ

暑い

c0215871_14145783.jpg

c0215871_14145793.jpg

c0215871_14145720.jpg

今日も、暑い!

お天気なのは嬉しいけど、暑くてお散歩に出る時間が変わってきました。
先週は、お昼に行ってたのになぁ。
オデちゃんは毛があるから暑いんだろうなー、すぐにヘロヘロになっちゃいます。

サマーカットしてみようかなぁ。

暑い時間帯は、窓辺でゴロゴロして過ごしてます。我が家の軒下にツバメが巣を作っているので、オデちゃんは、ゆっくり眠れません(笑)
少しは、皮膚の具合が良くなってきたかなー。
[PR]
by 807na | 2010-05-18 14:14 | ケイタイ

病院です

c0215871_11401090.jpg

c0215871_11401080.jpg

今日は、病院です


待合室では、ウキウキしてハハに抱っこされて笑顔なのに

診察台では、ずっっと浮かない顔してますー。


暴れたり、勝手に飛び降りたりしないし、ジッと我慢の子。
[PR]
by 807na | 2010-05-08 11:40 | ケイタイ

ワンとの楽しい日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31