BAD TAIL



カテゴリ:私事( 2 )


お知らせ。


お久しぶりでございます。

私事で申し訳ございません。ハハの体調不良で
可愛くて素敵なオデちゃん、センターアパートにて
新しいお母さんお父さんを待つ事になりました◎


今後のオデちゃん情報は、センターのガンドックに書いて戴けると思います。

このブログはもちろん、このままで(^_−)−☆

あのキラキラの笑顔で、ボランティアの皆様がびっくりするくらいの
良縁をつかみ取ると思います、仮ハハは遠い空のした応援してますよー。


こちらでも時折、オデの事、ガンドックの事書いていけたらいいなぁと思ってます。
[PR]
by 807na | 2010-11-11 12:44 | 私事

コメントの返事



少し前の日記にコメントが二つ入っていました。
どちらも、カギコメで連絡先がかいていなかったので
コメントで返そうかと悩んだのですが長い文になってしまうので
こちらでお返事します。


鍵コメだったので全文を載せるのは控えて・・・
抜粋して私なりの思いを書きます。



・預かり犬との生活は楽しいですか?

これは・・・きっと書いた人もわかっている事だと思いますが・・・
買ってきたワンも、もらってきたワンも、拾ってきたワンも
同じだと思っています。
ワンとの生活って、そう言うモノではありませんか?
預かりワンコ買ってくるワンコの違いは年齢だったり
それまでの経験だったりですよね?
パピーに教えるのも、成犬に教えるのも同じくらい大変な事だと思います。

・何が一番大変ですか?

ライフスタイルによると思います。
トイレの失敗は絶対に許せない!
ソファーにあがるなんて・・・
ヨダレが・・・
毛が・・・・

色々あると思いますが、そんなの覚悟の上ですよね?
一度も失敗しないワンコなんていませんからね。
人の受け取り方ですよね?



ワンコとの生活は、楽しい事ばかりでは無いです。はい。
言葉は通じないし、ダメって言っても行動しちゃうし
こっちの都合よく動いてくれないし、TV観てるのにウ○チするし
掃除したってしたって、抜け毛で汚れるし
頭が痛くても、散歩しないといけない日だってあるし
旅行に行くにはペットホテル?もしくは連れて行く?
あーお金が~~~

って、考えたら結構ありますよ。

あ、部屋でトイレすると臭いますし・・・
あとは、そうだな・・・・しつけって面倒。
いいいじゃん、吠えたって。いいじゃん、飛びついたって。
いいじゃん、噛んだって。いいじゃん、いいじゃん!

って言い出すと、ほら。ワンコとの生活ってバラ色ではないはず。



オデちゃん。
ハンドシャイです。過去につらい経験があるのでしょうね。
今でも、私が振り上げた手、高く上げた足には怯えて逃げて行くか
小さくなって震えます。
部屋で柔軟体操すると、ギャン!って言って逃げます。
手も足も当たってないのに。
後ろから触られるのも苦手です。たまに、本気で怒ります。

ご飯の早食いをして、時間差で吐いたりしてました。

可愛がってもらうための術をあまり知りません。

どうですか?飼いたいですか?



オデちゃんが我が家に来て、1ヶ月は時間ばかりかかってましたよ。
先住犬がいますので。
ケンカさせないよう、自然と溶け合えるよう。オデはケージの中で耐える練習です
一緒に暮らす人間と、先にそこにいるワンコ
普段の生活を観察してもらえるようにしました。
先住犬がおもちゃで遊んでて、オデも遊びたくてギャン吠えしようと
撫でて欲しくて、ピーピー言っても、私の時間を優先させました。
夜は、もちろんヒトリで寝てもらいました。
赤ちゃんではないけど、夜鳴きしましたよーー。
先住犬と10分遊んで、ハウス。トイレを促していっぱい褒めて、ハウス。
散歩と言うより一緒に居る事を理解してもらうための外出。

そこからだんだんとフリーの時間を長くして、いま。

それまでに、呼び戻し。興奮しすぎた時の為のフセ。
覚えてもらう事がたくさんありました。

今は、何時間だってバリケンで待てるし
ご飯だからってバリケンごと移動する事もないです(笑)

これがいい方法なのでは無く、私のやり方です。
どうやって、自分とワンコが一緒に楽しく過ごせるのか。
ワンコのワガママばかり聞いていたら生活できませんからね。
私の空いた時間に、ワンコとの時間を楽しめるようにいています。


預かりワンコでも、買ってきたワンコでも同じ
その家のルールなんて知りませんからね。
一つづつ、しっかり覚えてもらうしかないんです。

ガンドックの預かり希望でしたら、 CACI の代表とお話しを・・・
私よりきちんと話して下さると思います。


本当に、本当に、預かりたいですか?
[PR]
by 807na | 2010-05-31 12:49 | 私事

ワンとの楽しい日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31